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よくあるご質問
月額の利用料金以外にかかる費用はありますか。
以下の料金は利用料金に含まれていませんので、別途必要となります。
・介護保険自己負担分
・医療費
・洗濯代
・消耗品(おむつ等)
・趣向品
・理美容代
・介護保険自己負担分
・医療費
・洗濯代
・消耗品(おむつ等)
・趣向品
・理美容代
入居するための条件はありますか。
入居するための条件は以下の通りです。
・おおむね65歳以上のかた
・要支援・要介護認定をお持ちのかた
・利用料金等のお支払が可能なかた
・入居には入居判定審査がございます。ケースによってはお断りすることもございます。
・おおむね65歳以上のかた
・要支援・要介護認定をお持ちのかた
・利用料金等のお支払が可能なかた
・入居には入居判定審査がございます。ケースによってはお断りすることもございます。
継続的に医療処置が必要な場合も入居できますか。
訪問看護ステーションや訪問診療との連携体制もございますので、病状管理や健康管理が適切に行なえる場合はご入居が可能です。
病院を退院することになり、自宅での生活が希望ですが、自宅で生活するには不安があります。そのような場合でも入居できますか。
もちろん可能です。リビングケアでは自立支援に向け、できないことのお世話をさせていただくだけではなく、できることが増えるようなケアを行ってまいります。その結果、これまでにご自宅へ復帰されたケースもございます。また、自宅復帰後は、引き続きリビングケアの通所介護事業所や訪問ステーションをご利用いただき、ご自宅での生活をサポートさせていただくことも可能です。
個別ケアとは何ですか。
健康寿命の延伸には生活機能の維持・向上が大切です。それに対し、経験豊富なケアマネジャー、看護師、理学療法士、作業療法士、栄養士などの専門職が、ご利用者さま一人ひとりの状況に合ったプログラムや介護の仕方、環境設定などを、チームで検討し取り組んでいくことが、私たちが目指す個別ケアです。大型施設にはない、目配り、気配り、心配りを実現し、ご利用者さま一人ひとりに対して、丁寧に個別ケアプログラムを作成しています。
いままで介護を受けておらず、手続き等何もわからないのですが大丈夫ですか。
リビングケア居宅介護支援事業所のケアマネジャーが介護保険の申請手続きを代行させていただくことも可能ですのでご安心下さい。
介護のサポート体制を教えて下さい。
24時間365日介護スタッフが常駐しています。また、別途介護保険による居宅サービスをご利用になれます。
医療機関との連携体制を教えて下さい。
訪問診療クリニックと連携していますので、定期的な訪問診療や緊急時の対応もご安心いただけます。また、調剤薬局とも連携していますので、薬剤師によるお薬の管理も行っております。